とむじぇりの徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS かおたおる

<<   作成日時 : 2005/04/30 14:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

子供って、どうしても手放せないものがあるよね。
おしゃぶりだったり指しゃぶりだったり、タオルだったりぬいぐるみだったり・・・。

かお太にも手放せないものがある。赤ちゃんの時から今までずっと・・・
それは、タオルとして使っている 「布おむつ」

生後間もない頃、エプロン代わりに吸水性の高い布オムツを使っていたのが始まり。
何しろ、よく水分を吸収してくれるし、洗ってもすぐ乾く。いざとなれば雑巾にもなる。とにかく便利なのだ。

だんだん大きくなって、自分で持たせておいたらいつの間にか手放せなくなった。
どこに出かけるにも持ち歩かないと、特に眠くなったときにぐずってしまうのだ。
3歳までは哺乳瓶をくわえていたので(中身は牛乳のお湯割り)、ひかの幼稚園に連れて行くときも「哺乳瓶と布オムツ」がトレードマークになっていた。
哺乳瓶は虫歯になって3歳でやめたのだが、布オムツはやめられない。
あちこち持ち歩くので、すべてに「かおたおる」と名前をつけた。

もちろん、幼稚園に置いておくお手拭タオルも布オムツをリメイクしたもの。
新人の先生などは「??」という顔をする。

昨日の結婚式の時も、自ら「たおる持って行く!」と自分のポシェットにしまって出かけた。
途中の電車の中で眠くなってしまったかお太は、かおたおるを取り出ししばらくうつらうつらしていた。
目的の駅に着き、早めの昼食をコーヒーショップで済ませようと入ってふと気づいた。
「かお、たおるは?」「あ・・・ない・・・」
・・・電車の中で落としたらしい。


おいおい、かおにとっちゃ大事なタオルだけど、はたから見たら「布おむつ」だよ?
拾った人、びっくりするだろうな。しかも「かおたおる」って、書いてあるし・・・。
友達は「駅に連絡して、届けてもらえば?」と言ってくれたが、冗談じゃない。
そんなこと、いくら私でも恥ずかしくて出来るかい!!

普段は2〜3枚持ち歩いていたが、昨日は1枚しか持っていなかったので「帰るまでたおるはないからね。眠くなっても知らないよ」と言い聞かせた。
さすがに5歳になって、出先で持ち合わせていなくても泣いてぐずることはなくなったが、以前は忘れた時は赤ちゃん用品売り場で買おうかと思うほどだったのだ。さすがにそのためにおむつ1反買うのは馬鹿らしいので、いろいろと苦労しつつごまかしていたが・・・。

じつは、なくすのは初めてではない。
幼稚園へ通う途中で落としたときは、数日後近くの木の枝に干してあり友人が気づいて教えてくれた。「かおたおる、干してあったよ」
東京のど真ん中でなくしたこともある。
所詮布おむつなのでストックたくさんあるし、友達に言えば使い終わったものを譲ってくれる。
だから、もったいなくはないのだが。。。

「布おむつ」なんです。
住所と名前が書いてあるわけではないのだけれど、やっぱり拾われた時のことを考えるとちと恥ずかしい・・・。
それでも、今日も「あ、たおる忘れた」といそいそとかばんにしまって出かけるかお太なのであった。

もしかして、小学校にも持っていくのかなぁ・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
タオル持っていたっけ?ちゅ〜かまだベビーだったね。
大事なタオルあるよね。うちの甥っ子ももう4年生だけど寝るとき
タオルもって寝てます。少し前までは専用タオルあったけど
今はどれでも大丈夫らしい( ;^^)ヘ..しかし噛み噛みだけはやめて〜と
思いますタオルの端
かおたん
2005/04/30 20:49
うちの子達はそういうの無いのよ
でもアラタは眠くなると自分の下唇をチュッチュしながら
耳を触る癖があったわ。赤ちゃんの時は人の耳を触ってて
大きくなってきて、疎ましがられ自分の耳へと移行(笑)
実は今でも眠くてボーっとしてると下唇を噛んで耳を触って
います!!中2でっせ・・・・・まぁ何してるかは親にしか
わからないんですけど。

友達の子供はポポちゃんのオムツです。初めて会った時に首から
紐でさげていたので「???」と思ったわ。今2年生だけど
流石に外には持っていかないらしいけど家にはあるみたいよ
自分で「恥かしい」と思うまでは手放せないでしょうなぁ〜

ま、大きくなった時に「あんたは●歳までオムツが必要だった」
と、からかうネタになりそうやん。ハハハ
馬主
2005/04/30 22:37
おじゃましまーす。
あの、テーブルの下に寝かされていた(笑)
かおちゃんがこんなに大きくなっちゃって!って
人のうちの子は大きくなるのが早いわ。
タオルとかタオルケットを手放せない子はよくいますが
(実弟もタオルケットが手放せなかったです)
布おむつは初めて聞いた話です。


うちも馬主さん同様、何か持ち歩くものはなかったです。
長女は自分の左手親指が大事だったし>1年までしゃぶってた
次女は人肌が恋しい子なので、周りの人を触りまくってます。
んで(こんなトコで告白しなくてもいいんだが)
私自身がアラタくんと全く同じことをしてました(爆)。
母親に嫌がられて「自分のでしなさい」と言われた日のことを
今でもはっきりと覚えております・・・。
唇が厚いのはあのせいでしょうか。いや、遺伝だって。
ぽんちょ
2005/05/03 11:04
こんにちは〜ひかちゃんの一週間後に生まれた息子を持つ某所のうささです。
あまりのご無沙汰なのにいきなりここまで飛んできちゃいました。

うちのちびっこ達はぬいぐるみLOVE!です。
どんなぬいぬいも好きだけど、やっぱり特別な子がいて
お兄ちゃんはお泊り保育にも連れて行ったんだなぁ〜
っで、二年後の今年娘もお気に入りさんと一緒じゃなきゃ行かない!
と言い出してしまった、お兄ちゃんのぬいぬいの10倍はあるんだけど……
丁度同じぬいぬいのちびっ子バージョンがあるのでそれに大きいほうとおんなじ毛糸でポンポンを作り縫い付けたらなんとかOKになりほっとしていたところです。
ちなみに息子は未だに指をしゃぶるし、娘はアラタくんと同じで下唇ちゅっちゅをします。いつまで続くのかな〜?
うささ
2005/05/06 14:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
かおたおる とむじぇりの徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる